成長

0歳児の発達は、いうまでもなくめざましく、
大人があれやこれやと足踏みしている間に、さっさと前に進んでいる。
中でも、最近、自分のお気に入りを私とシェアしようとしてくれるのが、嬉しい。
ただ、何でもかんでも、まず口に差し出してくれるのがちょっぴり困るところ。
食べ物なら、ありがたく頂くけれど、財布なども、やっぱり食べるべきなのか?
手でいただこうとお願いすると、いやいやして、渡してはくれない。
あくまでも物は自分の手で握りしめている。
そして、いやいやする顔が笑っていて、どうやらそういう遊びのようだ。
それでも無理に取り上げると、顔を赤くして怒るので侮れない。
「お気に入りをシェアする」行為は、共有意識ではなくて、所有意識の表れなのだと、
そんな時感じる。
人間らしく、成長しております。
[PR]
by m_mw | 2011-08-29 22:34 | 暮らし・daily life